2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育×読書 小学生の子が勉強にハマる方法(2)やる気を生み出す!

小学校の子が勉強にハマる方法、第2弾です。 前回は勉強をワクワクさせる方法についてまとめました。 umi-kaze2.hatenablog.com 今回は子どものやる気を引き出す方法についてまとめていきます。 要約 「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強…

教育×読書 小学生の子が勉強にハマる方法(1)勉強にワクワクさせよう!

「家の子なかなか勉強しなくて…」 「勉強もせず、ゲームばかりやっている気がするわ…」 そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 勉強をやる気にさせるのはなかなか難しいことですよね…。 そこで、今回は小学生の子が勉強にハマる方法につ…

教育×読書 脳科学者かま教える コスパ最強!勉強法(3) 記憶力を高める方法!

今回は脳科学者が教える コスパ最強!勉強法の第3弾です。 前回は勉強を習慣化させる方法についてまとめました。 umi-kaze2.hatenablog.com 「効率的に記憶したい!」「勉強したことを忘れないようにしたい!」 誰しもが一度は考えたことがありますよね! 今…

教育×読書 脳科学者が教える コスパ最強勉強法(2)習慣化の技術!

「脳科学者が教えるコスパ最強!勉強法」の第2弾です。 umi-kaze2.hatenablog.com 「勉強したいんだけどなかなか続がなくて…」「どうもやる気にならないんだよね…」 誰もが勉強をする時に感じたことがあることではないでしょうか。 私もなかなか勉強する気に…

教育×読書 脳科学者が教える コスパ最強勉強法(1) 効果的な目標設定!

あなたは1日にどれくらい勉強していますか? 日本人の大人の一日の平均勉強時間はおよそ6分と言われています。 実は、ほとんどの社会人は勉強していないのです。 なぜ勉強しないのか。1つには、勉強する目的がないためです。人は明確な理由がないと実際の行動…